大学の勉強

大学での勉強が一番人生に影響を与えると思う。

中学や高校で習うことは
一般常識としては
知っておいた方がよい、
大人になるための基礎として
勉強しなければならないと思うけれど、
圧倒的に今の自分の知識や考え方を作ったのは
大学での勉強だった。

今は就職するための予備校みたいな形で
大学を選ぶとどこかの記事で読んだが、
勉強をまじめにできるのは
まずこの時期しかないと思う。
だから本当に勉強したいことを
ちゃんと学んでほしいと思う。
中高で嫌々やっていた勉強からせっかく逃れたのに
また嫌々やるのは
ネガティブで効率も悪い。

やりたいことを17くらいで
見つけなければならないというのも
なかなか酷ではあるが、
なんでも少しでも興味のあるものは
伸ばした方がいい。
どこに才能の芽や
やる気のスイッチがあるのか
わからない。
自分の伸びしろを見つけて
伸ばした人が人生を制するように思う。