羅漢

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遼代(907-1125)Hopeh省、中国から中国語羅漢像
シリーズの一部
ジャイナ教哲学

概念
Anekāntavāda%Syādvāda%Nayavāda - ジャイナ教コスモロジー - アヒムサ - カルマ - ダルマ - ニルヴァーナ - Kevala Jñāna - 牧 - Dravya(6物質) - Navatattva(ナインまたは7種類)

人数

古代
Kundakunda%普賢菩薩UmāsvātiまたはUmāsvāmi%Siddhasena Divākara%

中世
Aklanka%Haribhadra%Hemacandra%Mānikyanandi%Vidyānandi%Prabhācandra%Yaśovijaya%

近代
白金。 Sukhlāl%博士Mahendrakumār Nyāyācārya
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羅漢(サンスクリット語)、またはarahant(パーリ語)は、古代インドのsramanic伝統(特にそれらのジャイナ教と仏教の)、人が精神的な施術 - 表現tipitakaで一般的に使用する記号内容 - "の負担を起工する"、涅槃の目標の実現は、精神的な生活(brahmacarya)の集大成。そのような人は、将来になるために、任意のsamsaric領域に生物学的な死の後に生まれ変わるされていないすべての原因を削除すること。パーリキヤノンでは、単語も如来の同義語として使用されている[1]
目次[非表示]
1産地
2バリエーション
ジャイナ教の3 Arihantas
4上座部仏教
5大乗仏教
6も参照してください
7ノート
8参考文献
[編集]起源

羅漢として'リグヴェーダで(ホプキンス、P. 202The大叙事詩インド)とarhattaaが発生する主なジャイナ教の祈りNavakarトラのあいさつの最初の提供しています。後者の単語はほとんどの仏教、ジャイナ教のテキストでなく、いくつかのヴィシュヌ派のテキストでは、Bhagavataプラーナなど[2]。Arhattaaまた、ヴィシュヌ派のスリランカナラダPancharatnamで(Vijnanananda、P. 203スリランカナラダPancharatnam)が発生します。


羅漢、劉Songnian、後半12〜13世紀初頭、宋王朝
"阿羅漢"は文字通り"1"[3](別の民間語源説"敵の敵駆逐"や"勝者"は価値がある[4意味の単語])と高貴な人の最高級品を構成- ariya - puggala -記述仏としてパーリ語カノンを記録した。という言葉は使用されて(当然ながら今日の上座部仏教典礼ている)は、仏自身としても彼の賢明な弟子としての形容である。最も広く読誦典礼の参照は、おそらくオマージュ:ナモTassa Bhagavato、Arahato、Samma - sammbuddhassa.さへのオマージュが彼に祝福された1つは、ウォージーの1つは、完璧な仏悟りを開いた。
[編集]バリエーション

ベンガル語:orhot / orhotto
ビルマ語:ရဟန္တာ(yahanda; ipaを:[ヤハダ]; MLCTS章:ra。hanta)
中国語:阿罗汉/罗汉(āluóhàn、羅漢);まれ条件:应供(yinggong)、应真(yingzhen)、真人(真人)。 "真人"は、通常尊重道教には、を参照し、用語は、本始皇帝Neijingから来ている。
ヒンディー語:अर्हन्त(arhant)
日本語:阿罗汉&#