チベット仏教

出典:フリー百科事典
[表示]
シリーズの一部
チベット仏教

大乗

仏教
ランド
インド•中国•日本
韓国•ベトナム
台湾•モンゴル
チベットブータン•ネパール
ドクトリン
菩薩•方便
三昧•般若
Śunyatā•三身
大乗経典
金剛般若写経
法華経
大般涅槃経
Saṃdhinirmocana経典
華厳経
Śūraṅgama経典
大乗学校
中観派
Yogācāra
密教
浄土•禅
天台山日蓮
歴史
シルクロード•龍樹
無著•世親
達磨
ポータル•概要
ビュー••編集話
チベット仏教の[1]仏教の教義と機関が、チベットの特徴とは、ヒマラヤ北部、ネパール、ブータンなどの特定の地域の団体であり、インドアルナチャルプラデシュ州、ラダック、ダラムサラ、Lahaulとスピチ川(特にヒマチャルプラデシュ、およびシッキム)。また、モンゴル、ロシアの一部で(カルムイク共和国ブリヤートトゥヴァ共和国)と中国北東部の練習です。
それは、仏教の3台の車:基礎的な車両、大乗仏教は、密教の教えが含まれます。
1959年のチベットの暴動は、チベット語ディアスポラのをきっかけに、チベット仏教をより広く世界の残りの部分にアクセスできるようにしています。チベット仏教以来ここで伝統的な人気を博している多くの西洋諸国に広がった。
目次[非表示]
1成仏
2チベット語の定義を"仏教"
実践の3一般的な方法
3.1伝送を実現
3.2分析の瞑想と固定瞑想
3.3懐疑論の第一人者への献身
3.4予備的慣行と密教には、チベットのアプローチ
3.5秘伝
4ネイティブチベット語の発展
5学校
チベット仏教の教義システムの6研究
7修道
7.1ニンマ
7.2チベット
7.3サキャ
7.4 Gelug
8歴史
8.1地理歴史
8.2一般的な歴史
9伝送チャンNyingmapaする
10チベット仏教の現代的な世界で
11も参照してください
12注意事項
13参考文献
14さらに読む
15外部リンク
利用規約の16用語集に使用
[編集]成仏

チベット仏教大乗仏教の伝統で、精神的な発展の目標で最も効率的に他のすべての衆生はこの状態を達成するために(成仏)悟りを達成することです。[2]菩薩衆生たちの意志と誓いを想像してされている悟り、すべての人間のためにBodhicittaを持つすべての命を捧げるのです。[3]、チベット仏教は仏様を直接アクセスする人間に密教のパスとBuddahood完了を加速するための方法を教えて[4]。
成仏の状態は障害物を解放するだけでなく、これらぜんちとして無料です。[5など]ときは、悟りの境地では、1つのすべての精神的なobscurationsから解放される[6] 1つの連続至福の混合状態を達成するためと言われて定義されます。空虚の同時認識、[7]現実の真の性質[8]。この状態では、1つの能力を他の生物が削除されて助けるために、すべての制限[9]。
そこには人成仏を達成して無数の人間と言われて。[10]仏自発的に、自然に継続的にすべての衆生の利益のために活動を行う。[11]しかし、それは衆生の'カルマ仏の能力を助けに制限すると考えられて彼らに。このように、仏の側からの能力を他の人を助けるために制限はありません持って、衆生の自分の元負の行動の制限の結果として、苦しみを体験し続けている。[12]
[編集]のチベット語の定義を"仏教"

イントロスペクション仏教のマークとして、仏教のためのチベット語長期的に体現される:[13]は文字通り、"internalist"[14]
もっと正確には、チベットの中の仏教:)形式の2つの別の条件を指定:避難所[15]とを取って2)信念:3(時には4の受入れ)の存在をマークします。
[編集]実践の一般的な方法

[編集]伝送を実現
経口感染などの詳細は、印刷の単語よりも重要に重点をインドの仏教のときに教えを人々に聞いてはならないから保管することを許可早い時期から派生します。[16]教育(送信)聴覚に実現するため聞き手準備を進めるなかそれに基づいて。 1つの授業を聞く人誰からのリスナーは、元のスピーカーに行くのが連続して1つのリンク:仏経典や書籍の場合には、著者の場合のようにそれを聞いている必要があります。その後、公聴会伝送の本格的な系統を構成する。経口系統の信頼に実現するための前提条件、そのための系統の重要性です。
単に教育について読んでそれに伝送を受信するための代替に便利です。テキストにいま朗読者は、テキストの伝送のための系統保持している誰かによって読誦は、系統の身にもホルダーとのより、その中の教育の実現のための準備ができます。系統保有者による口頭伝達伝統的な小グループやリスナーの大量の集まりで、場所を取ることができます秒のためのマントラ(ここで最後かもしれないが、例の場合)またはヵ月カノンのセクションのケース(ように)。伝送でも、実際に聴聞せずに、弥勒無著のビジョンのように発生することができます。[編集]
[編集]分析の瞑想と固定瞑想
伝送に基づいて、自発的実現可能ですが、珍しい。通常の中間ステップの分析瞑想、すなわち、1つ何を聞いたことを考えるのフォームに必要です。このプロセスの一部で、面白いの疑問や魅力的な彼らを社内での議論と同様にいくつかの伝統で、特にお勧めです。
分析的瞑想を1つだけの瞑想の2つの一般的な方法の一つです。[17]が分析の瞑想実現の品質を実現し、1つの"固定"瞑想"焦点を当てた"またはスイッチすることが推奨されます。これは心の中での期間のために実現に十分な長さ徐々に慣らすために安定化されます。
分析的瞑想のために人の大容量のロジックによる訓練を受けることができます。正常に焦点を当てた瞑想のための容量は穏やかな順守を介して訓練を受けることができます。瞑想ルーチンの実現のより深いレベルを達成するための分析、瞑想のセッションを交互にし、実現に統合する焦点を当てた、瞑想を伴うことがあります。[8]実現の最も深いレベル自体が悟りの境地です。
[編集]懐疑論との教祖への献身
チベット仏教の2つの特徴的な側面を懐疑的な見方や教祖への献身[18]は、中国の社会主義とは毛沢東の下で、チベットのインテリの破壊を招いての紛争にはリードしている。[19]重要なの懐疑的な態度能力を促進することが推奨され分析の瞑想です。ただし、他の仏教の伝統は、教師に対する畏敬の念の姿勢としても珍重されます。
一般的に、仏教の教義への懐疑的な見方に賛成では、チベットの効果は、1つ1つになる金の品質[20仏の言葉をテストする必要を経引用のが好きです]の他の一方で、公共教育の初め、後に彼は座っているラマは、彼が王位の背後にある仏のイメージには、象徴的、またはのためにお教えします王位継承権をprostrationsを行いますし、学生は、ラマにprostrationsを行います。メリットが1つの教師とグルの献身、実践は、インドの情報源から派生して統治のコードをフォームのような畏敬の念に満ちているの相互作用のに増えた。[21] 1つの教師の心の平和への妨害を避けるなどではそのようなこと、と心をこめて彼の処方箋を次のように多くのメリットに増えたし、この大幅に1つのプラクティスを向上させることができます。
そこではチベット仏教の教師は、ラマと呼ばれる一般的な意味です。学生の多くの機関からの教えにかかったが、すべてこの一般的な意味でのラマとしてあがめる。しかし、彼は一般的に必要がある特別な自尊心で自分のルートの第一人者として開催、誰が、しかし、もっと自分たちのステータス高貴な彼の小さいいとしい存在にされている他の先生のように具体化を表示し、ルートの第一人者に包含奨励されます。[22] rootとしての第一人者だけでは多くの場合、教師は生徒見て一人最初の仏教に彼を紹介したが、生徒も、特定の教師が自分のルートの第一人者回の任意の番号ですが彼の個人的なビューを変更する場合があります。
懐疑的な見方や教祖の献身に反対する原則は、チベットの差し止め命令を徹底的に、最後の予約などもなしに彼を採用する前に、将来の第一人者を精査するリコンサイルされます。仏教の十年のラマで最終的に自分自身の第一人者として彼を受け入れる前に試験があります。
[編集]予備的慣行と密教には、チベットのアプローチ
Ngöndro共通の、準備や基礎的なチベット仏教の実践の予備です。これは避難所、prostrationsを取る、とガイド付き瞑想構成されることがあります。目標以上の教えは、正しいパス上の学生を開始することです。[23]
密教が無条件の実務家のために危険なことが悟りの境地を達成するための最速の方法であると言われています。密教を1つで、適切な開始を受信する必要がありますに従事するには(また、"エンパワーメント"という)は、完全修飾されているラマからそれを与えることが知られ。時間1密教の開始、教祖の献身で、最大限の持続的な努力を受け入れるように解決してからが不可欠である。
同様にSutrayanaインド密教、歴史的に、前には経慣行それらは、タントラのものに暫定的なものを構成します。予備的な慣行のすべてのSutrayana活動などは、公聴会の教え、prostrations、供え物、祈りと優しさと思いやりの行為のような利回りのメリットが、予備的な慣行の中局長は、パスの3つの原則をステージ上で瞑想を介して実現:放棄されると、利他的なbodhicittaしたいと悟りを開くために知恵を虚しさを実現。これらの3つの特定には根拠がなく、一人は小さな子供切れ目のない馬に乗るとするようなことができます密教を実践する。[24]
ながら、密教の実践Sutrayanaで知られていない場合、すべてのSutrayana慣行密教に共通です。予備的な慣行の訓練がなければ、密教で彼らに言及の普及も成功した密教の開始が不可能になる意味がありません。[編集]
メリット予備的な慣行に買収した密教の進展を容易にします。一方、多くの仏教経典慣行上の寿命を排他的に過ごすことができるしかし、2つのにある程度のアマルガムが一般的です。例については、で穏やかな遵守では、1つの瞑想のオブジェクトとしてタントラの視覚化を使用する可能性を訓練する。
[編集]秘伝
密教では、特にチベット仏教徒が自己の自発的なコードの検閲であり、これによって十分な経験を追求していないそれについての情報が提供されていませんにサブスクライブします。この自己検閲の詳細、または適用されることが少なく、厳密な状況にある素材関係などによって異なります。マンダラの描写が少ないことの神より公開されることがあります。その高いタントラの神の一部には、下位より公開されることがあります。度は西洋の言語で、チベット仏教徒の間で議論され公開されて密教では、情報です。
仏教はインドでは、その初期の時代からの秘伝の味がしています。[25]チベット、今日も戒律と空しさについては、特に機密性の高い、または低い度を維持します。仏教の教えでは一般的に、あまりにも、誰がそれをぐずぐずされるかもしれない人々に明かすような情報についての注意です。仏教では密教の値をキリスト教の布教活動の値とのオッズでは、現代のモンゴルでの例のために作らしている。[編集]