Gelug

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Gelug
チベット語の名前
チベット語:དགེ་ལུགས་པ
ワイリー方式:DGEの端子をパ
Tournadre音声:Geluk
IPAでは発音:[gèluʔ]
転写(PRC)の公式:Gêlug
他のトランスクリプション:Gelug
中国語の名前
伝統:格鲁派、黄教
字:格鲁派、黄教
ピンイン:Gélǔpài、huángjiào


女神TsongkhapaのGelugpa学校の創立者、彼の寺Kumbum修道院、西寧に近く、青海(アムド)、中国では(彼の出生地)で、祭壇の上で。写真作家マリオビオンディ7月7日、2006年
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シリーズの一部
チベット仏教

GelugまたはGelug - paの(または、DGEの-ラグ- paの、DGEの-ラグ- paの、またはDgelugspa)は、イエローハットの宗派として知られ、仏教の学校Tsongkhapa(1357年〜1419年)、哲学者、チベット語によって設立された宗教的なリーダーです。しかし、その最も影響力の図は、ダライラマ14世は彼を設立の最初の修道院ガンデンでは、とガンデンTripa学校の名目上の頭が、この日にされた。
目次[非表示]
1ラマTsongkhapa
2修道院リネージュホルダー
3密教実践Gelugで
4影響
5も参照してください
6参考文献
7脚注
8外部リンク
[編集]ラマTsongkhapa

Kadampaの熱烈なファン(Bka' - gdams - PA)の教えを、Tsongkhapaの基本的な精神的な方向として普遍的な思いやりの大乗仏教の原則にカダム学校の重点の熱狂的なプロモーターでした。彼の栽培に強い重点を置いて、この組み合わせの深さ洞察力に空虚の教義としては、インドの巨匠龍樹(2世紀試案)とCandrakirti(7世紀)へ。 Tsongkhapaは、精神的なパスを、思いやりと洞察力を知恵に、これらの2つの側面の解放を心から祈って、すべての放棄の本物感に駆られて根が必要だという。彼は、Path"は、これらの"3つの主な側面と呼ばれるが、これらの3つの基準では、1つの密教は、仏教の深遠なパスに着手する必要がありますを提案した。
Gelug学校の中央教え道次第、またはパス"の"ステージ、インドのマスターアティーシャ(年頃11世紀)と虚無のビューの体系的な栽培の教えに基づいています。このGuhyasamaja、Cakrasamvara、大威徳明王とKalacakraなど、最高のヨガタントラの神は神でも訓練を受けてどこに重点を置いた至福と空虚の不可分の労働組合の実現には結合されます。
次のとおりTsongkhapaシックス経典Gelug伝統の研究のための首相ソースです:
パスのステージの大博覧会(ラムリム陳謨)
Tantrasの大博覧会(sNgagリムchenmo)
インタプリタを決定的な教えを雄弁エッセンス(Drnng - nges脚- bshad snying - poなど)は、
賛美相対性理論(rTen - 'brel bstodpa)
Guhyasamajaの5つのステージをクリア博覧会(gSang - 'dusリムlnga gsal - sgron)と
黄金のロザリオ(gSer - phreng)。
各Gelug修道院の別々の著者、修道院マニュアル(Tib. yigcha)として知られてcommentarialテキストの独自のセットを使用します。 Tsongkhapaの教えを大乗仏教密教仏教の誤解に対する保護として見られている。それは彼の信者たちの心を教えるようにパスのステージの大博覧会を言われています。
Gelug学校戒律倫理や精神的な練習は、中央板として修道院の規律に配置しています。特に、必要な傾斜/連続的に精神的な実践を追求すると強調する。間違いなく、Gelug密教仏教では必要な資格とその教師(ラマ/教祖)の基礎として修道士の調整規定の唯一の学校です。ある場合は修道院の近くに誓いを持つ教師ている人々は通常のイニシエーションを与えることは許されません寝かせます。この規律をTsongkhapaのメカニズムをさらに変性から仏教の教えを防ぐために起工した。
1つは、深い(ただし必ずしも)Gelug伝統の機能を区別しないことは、聞き手の外側に穏やかな制御ふるまいは、内部平衡ヨガの施術の2つの段階に関連付けられて、同じ時間にしながら、教えています。 Tsongkhapaの説明を相互補完的なパスの両方として法華経とトラを採用します。
[編集]修道院リネージュホルダー

Tsongkhapa 1409年ガンデンの修道院を設立し、彼のメインの席になった。彼は多くの学生が、彼の2つの主要な弟子Gyaltsab帝(1364-1431)とKhedrub帝(1385-1438)されていた。その他の優れた弟子Togden Jampalギャツォ、ジャムヤンChoje、Jamchenpa Sherap SengeとGyalwa Gendün Drupは、最初のダライラマ14世(1391-1474)だった。 Tsongkhapaの通過した後、彼の教えが行われたとGyaltsabインジェとKhedrub帝によってはガンデン寺の次の大修道院長がいた。 (および、しばしば誤解されていない系統ガンデンTripasで開催されている - が即位ガンデン僧院の所有者 - 人のうち、現在の所有者Khensur Lungriナムギャル、101ガンデンTripaされると、ダライラマ14世)。
デプン寺ジャムヤンChojeによって、セラ寺Chöje Shakya YesheとGyalwa Gendün Drupによって設立された設立されたタシLhunpo修道院を設立した。
ラブラン寺、夏河県の甘粛省(およびアムドの伝統的なチベット地域で)、1709年に最初のジャムヤンZhaypa、ンガワンTsondruによって設立された。多くのGelug修道院チベットの中だけでなく、中国とモンゴルで建設された。
Gelugの多くの系統保有者の中にはダライラマの連続の化身(またGyalwaリンポチェと呼ばれる)は、パンチェンラマの承継は、ChagkyaドルジェチャンNgachen Könchok Gyaltsen、KyishöトゥルクテンジンギャツォThrinly、ジャムヤンShepa、Phurchok Jampaリンポチェ、ジャムヤンデュードルジェ、TakphuリンポチェKhachen Yeshe Gyaltsen、および他の多くの。